「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

よみもの 参加のご案内


となみ野 むかしがたり
印刷用ページ

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2018年5月8日
第14回 やりのさきのみず (2/4話)

 始めは勇ましく戦った成政軍でしたが、険しい山道を歩いてきたので、お腹がへり、槍を振りあげる力もありません。
前田 「成政たちは弱っている。今のうちに攻めてしまえ」
家来 「逃げろ」「早く逃げないと殺されるぞ」
戦いに破れた成政たちはやっとの思いで城ヶ山に帰って来ました。そして成政も家来たちも刀で切られた傷口に薬をつけてもらって手当をしてもらいました。
 ところが大変なことが起こりました。成政が生きていることを知った前田の殿様は、ますます腹をたて、
前田 「うーん、成政が城ヶ山に生きていたとは、けしからん。おい家来達、今度こそ成政をひどく困らせる方法はないものか」
と相談しました。
皆は、頭をかかえて考えました。しばらくすると、
家来 「殿、いい考えがあります」
前田 「どんな考えだ、早く言ってみろ」
家来 「はい、成政達が飲んでいる明神川の水を止めてしまえば水がなくなって困るでしょう」
前田 「それは良い事を考えたのう」
そこで前田の殿様は、今まで成政が美味しく飲んでいた川の水を止めてしまいました。
家来 「ややっ、水が流れていないぞ」
川に水が流れていないのを見て、皆はびっくりしました。
家来 「ああ、水が飲みたいなあ」
奥方 「これでは夕飯のごちそうも作れないわ」
家来 「のどがからからだよ…」
と、成政も家来たちも皆、水が飲めず、とても困ってしまいました。
「このままでは水がなくて死んでしまう。どこかに水がないか捜して来ます」
と家来が言うと、他の者たちも、
家来 「おれも捜そう」
家来 「わたしも連れていってくれ」
と、城ヶ山に向かって水を捜しに駆け出して行きました。しかし、一面は石ゴロゴロの所ばかりで、水の出る所は見あたりません。
家来 「殿様、どこにも水の出る所はありません」
成政 「そうか、困ったのう」
−つづく−


「殿様、どこにも水の出る所はありません」




今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL



バックナンバー

12月9日 第21回 身代わりになった鯉(2/4話)
12月1日 第21回 身代わりになった鯉(1/4話)
11月16日 第20回 がごづか(2/2話)
11月1日 第20回 がごづか(1/2話)
10月25日 第19回 雄神のごおけつ力士(4/4話)
10月17日 第19回 雄神のごおけつ力士(3/4話)
10月9日 第19回 雄神のごおけつ力士(2/4話)
10月1日 第19回 雄神のごおけつ力士(1/4話)
9月16日 第18回 祖母田江(2/2話)
9月1日 第18回 祖母田江(1/2話)
8月21日 第17回 火伏せ石(3/3話)
8月11日 第17回 火伏せ石(2/3話)
8月1日 第17回 火伏せ石(1/3話)
7月15日 第16回 桑山のおこり (2/2話)
7月1日 第16回 桑山のおこり (1/2話)
6月15日 第15回 金塚の宮(2/2話)
6月1日 第15回 金塚の宮(1/2話)
5月22日 第14回 やりのさきのみず (4/4話)
5月15日 第14回 やりのさきのみず (3/4話)
5月8日 第14回 やりのさきのみず (2/4話)
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.