「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > いただきまぁす!

よみもの 参加のご案内


いただきまぁす!
印刷用ページ
itadakimasu 99

作った後は、月間レシピを保存版にどうぞ。毎月、監修が代わるだけに内容もバラエティ。プロの技を家庭でも味わえるように紹介しています。残念ながら、07.3月号で最終回となります。長い間、ご愛顧ありがとうございました。

掲載日:2006/10/1
海老と秋野菜のフリッター

秋野菜のおいしい季節になりました。今回は、旬の秋野菜を使って、軽い食感の洋風天ぷら・フリッターを作ってみましょう。家族みんなが笑顔になれる一品です。

<材料>4人分
海老------------4尾
秋なす----------2本
かぼちゃ--------1/4個
さつまいも------1/2本
しめじ----------1パック
グリーンレタス--4枚
揚げ油----------適量
薄力粉----------適宜
白ワイン--------小さじ1
<衣>
卵黄------------2個分
生ビール--------90cc
オリーブ油------少々
塩--------------少々
薄力粉----------大さじ1・1/2
卵白------------2個分
※写真は、お店のトマトソース&バジルソースをかけました

<作り方>
1.衣の材料を計って冷やしておく。
2.海老は頭と殻と背わたを取り、白ワインに浸す。
3.秋なすは半分に切り、縦に切りこみを入れ、かぼちゃとさつまいもはスライスし、しめじは石づきをとり、大きめにほぐす。
4.衣の材料をよく混ぜあわせ、固く泡立てた卵白を加え、衣を作る。
5.2に軽く薄力粉をふり、衣をつけて180℃の油で揚げる。
6.皿に盛り付け、グリーンレタスを添えて完成。

<ポイント>
・衣を合わせるときは、泡立てた卵白をつぶさないようにまぜる。もったりとした状態に。
・衣がふくらんで、軽く色づくまで揚げる

チェック!
塩で食べるもよし、お好みでタルタルソースやトマトソースなどをかけて召し上がれ。


今回の監修は、砺波市ヘルシーDINNING天音さんです。
/DBIMG/COLUMN/itadakimasu_99_1.jpg


海老と秋野菜のフリッター
海老と秋野菜のフリッター


/DBIMG/COLUMN/COLUMNIST_itadakimasu_1_1.JPG


TSTチャンネルガイドをご覧ください
TSTチャンネルガイドをご覧ください
まかしたトピ子

まかしたトピ子、 南砺市八塚(旧福野町)、 南砺市八塚(旧福野町)
2005年4月から、TSTチャンネルガイドのいただきまぁす!と連動。監修が月代わりで、プロの技を家庭でも味わえるようにオリジナルレシピをご紹介しています。男性スタッフも奮闘して取材中です。簡単すぎて、ごめんなさーい!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.tst.ne.jp



バックナンバー

2007/3/1 コロコロ茹で煮 たまごっち
2007/2/27 簡単!納豆オムレツ
2007/1/1 海鮮おこげで謹賀新年!
2006/12/4 怒って真っ赤、ペンネアラビアータ
2006/11/8 南仏名物スープピストー
2006/10/1 海老と秋野菜のフリッター
2006/9/1 かに味噌風味のピリ辛ビビン麺
2006/8/1 ちびたーい白玉ぜんざい
2006/7/23 やっぱりこれでしょ!白身魚の酢物V
2006/7/13 白身魚がフルーツと酢物に?!U
2006/7/3 エビとキス?!T
2006/6/20 アイスティーの入れ方、覚えましたか?V
2006/6/15 美味しいアイスティーはいかが?U
2006/6/5 今日の3時は、おしゃれにアイスティーT
2006/5/1 かぼちゃのポタージュは、おいしいよ!
2006/4/5 アボガドの八幡ま巻きじゃー!
2006/3/4 茶巾風お好み寿しです!
2006/2/25 ミートカレーライスはいかが?
2006/1/25 手軽にできるソースは、応用範囲が広い!
2006/1/20 オムライスは、みんな大好き!
2006/1/1 簡単でキレイなオムライスを!
2005/12/3 豚のピリ辛鍋はいかが?
2005/11/5 季節のフレッシュフルーツタルト
2005/10/3 秋鯖じゃ、食べてまいろう!
2005/9/12 もちっと、ごま豆腐!
2005/8/2 これぞまさしく、プロの味
2005/7/2 スタミナ満点ニンニクチャーハン
2005/6/2 超簡単!ラッシー
2005/5/1 簡単!イチゴ大福
2005/4/7 ソースのいらないハンバーグ
2005/3/10 みんなで楽しくカラフルパ〜ンチ!
2005/3/1 カラフルパンチで春爛漫
2005/2/15 カツとじ食べて、勝ぁ〜つ!
2005/2/10 母の手作り『勝つ』とじで!
2005/1/20 えっ?まだ食べてないの!中華風五目鍋
2005/1/10 五目鍋のふしぎ・・・
2005/1/1 鍋奉行はどこだぁ〜?中華風五目鍋はここだぁ!
2004/12/25 はまぐりの寿焼きだぁ!
2004/12/18 みんなで作ると楽しいよ!
2004/12/10 はまぐりの煮すぎにご注意!
2004/12/1 はまぐりの寿焼き
2004/11/20 ポトフ、野菜の旨味をギュッと封じ込めましょう!
2004/11/10 どこが?みれい風ポトフなの?
2004/11/1 みれいオリジナルポトフ
2004/10/20 お弁当にも、野外でも、ホイル焼きは手軽です
2004/10/10 ホイル焼きのポイント<1>です
2004/10/1 誰でも超簡単!ホイル焼き
2004/9/13 で、カシューナッツの上げ具合は…
2004/9/1 夏バテには、豚肉炒めよー!
2004/8/2 蒸し茄子の辛味ソース
2004/7/15 健康一番!ゴマだれ風冷奴
2004/7/1 中華風、冷奴ですよー!
2004/6/2 今日はクレープを作りましょ!
2004/6/1 まずは、カスタードクリームを作ってみましょう!
2004/5/1 簡単、かわいい花車!
2004/4/20 たけのこシリーズ3「とどめは、さっぱり、筍の酢物」
2004/4/10 たけのこシリーズ2「続いて、人気1番、筍フライ」
2004/4/1 たけのこシリーズ1「まずは、定番、味噌煮」
2004/3/1 ♪何よりうれしい、ひな祭り
2004/2/2 やっぱ、手作りじゃん!
2004/1/8 鍋奉行になるぞぉ!
2003/12/1 来年のおせちには、お手製の伊達巻を!
2003/12/1 ことしは、手作りで・・・
2003/11/1 里芋田楽大〜好き!
2003/10/1 おもてなしには、ステーキポテトサラダを!
2003/9/1 栄養満点!冷やししゃぶしゃぶ!
2003/8/1 そばずしはいかがぁ?
2003/7/1 ビタミンCたっぷり!茶巾かぼちゃのあんかけ
2003/6/9 夏メニュー『トマトと生ハムのスパゲッティ』
2003/5/1 醤肉・醤蛋(ジャンロージャンタン)だぁ!
2003/3/27 いただきまぁす!
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.