「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > ラ・ナトゥーラ日記

よみもの 参加のご案内


ラ・ナトゥーラ日記
印刷用ページ

ラ・ナトゥーラ「家」のひとり言、さてさて…何が起こりますでしょうか・・。

掲載日:2010年8月10日
こころが喜ぶ食の講座

陰陽五行。
あまり耳慣れた言葉ではないのですが、自然界には光と影「陰と陽」、があり、自然界にあるすべてのものは、植物=木、熱=火、土壌=土、鉱物=金、液体=水の5つの素材によって構成され、バランスを保っているといわれています。
五行は五季(季節)、五味(味)、五臓・五腑につながっています。

五行に太陽の「日」と「月」を足すと、お馴染みの曜日になります。実は身近な物だったりします。

旬の食べ物には、その季節に人々にとって、必要な栄養素が多く含まれています。

旬を食べることによって、私たちの体とこころのバランスを整えることができる。といったお話を聞いて、旬の食材たっぷりのお料理も食べちゃおうという講座です。

9月は「秋」、10月は「秋土用」、11月は「冬」、12月は「お節」がテーマです。

「秋」は大気が乾燥して、肺に影響を与えます。
秋の食材の中には乾燥から身を守り、冬に備えて免疫力を高めてくれる物が多くあります。五穀豊穣の秋、まさに「食の恵み」の秋ですね。

詳しくはナトゥーラまで、お問い合わせください。


食の講座2回目 「春土用」の前菜




ラ・ナトゥーラ

ラ・ナトゥーラ、 砺波市芹谷1039、
私は「家」でございます。
ここに建って、もうずいぶん時間が過ぎたようでございます。
ここ数年・・・。眠っていたようでございます。

時々ご主人が私の様子をみに来るくらいでございましたから・・。

なにやら急にあたりがにぎやかになりまして、
私の「身」に何か起こっているようでございます。

e-mail lanatura@p1.tst.ne.jp
URL http://www.e-tonamino.com/shop/shop_detail.jsp?userid=lanatura&ccd=1&sccd=4&dbkind=0



バックナンバー

2月15日 お料理・お菓子教室のご案内
2月6日 お菓子教室 始めました
9月21日 チューリップ朝市開催
8月10日 こころが喜ぶ食の講座
4月8日 こころが喜ぶ食の講座
3月11日 フライパンで作る 春菜パエリア
2月4日 バレンタインチョコ
12月31日 あけまして おめでとうございます
12月19日 おせち料理 クリスマスディナーご予約承り中
4月17日 待機中
2月23日 おひなさま
1月1日 あけまして おめでとうございます
11月17日 お知らせ
9月30日 畑のその後
6月22日 今年は 野菜作りに挑戦です。
11月13日 こんにちは ラ・ナトゥーラです。
3月30日 お雛さまの日には
2月28日 日ごろ。
1月30日 除雪機
12月31日 この季節は
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.