「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > パソ子のプチIT講習会

よみもの 参加のご案内


パソ子のプチIT講習会
印刷用ページ

誰でも最初は、パソコン初心者。恥ずかしがらないでなんでも聞いてくださいねー☆となみ野生まれのパソコン型ロボット・となみ野パソ子が、なんでもわかりやすくお答えいたします!

掲載日:2002年12月1日
第1回超初心者講習

こんにちはー。パソ子です。
「パソコンとかインターネットって、難しいくていまいちとっかかりづらいなー」と思っている方はいらっしゃいませんか?そんな方のために、パソ子がなんでもお教えいたしますよ!超基本ちゅうの基本から、ちょっとしたウラ技まで、いーとなみの読者だけにコソっと教えちゃいます!それでは第一回目スタートです!
今回は、「こんなもんわかっとるわ〜」とツッコミがはいりそうなネタです。カンニンしてね★でも「なるほど〜」とうなるものもあるかもしれないですよ。 (^_^)/

●マウス
マウスは、mouse=ねずみのことです。
昔のマウスは、上下が逆で、コードが下についていたんだそうです。
で、クリックするところが2つあったて、ねずみみたいな形をしていたから、「マウス」と呼んだ、という説があります。
ちなみに、「最近動きがおかしくなったなー」と思ったら、ウラにあるふたをとって、ボールの周りなどについているごみを取り除くことをおすすめします。
あまりにもたくさんたまりすぎると、写真のように最後まで分解しないとなおらなくなってしまいます☆

●カーソル
カーソルというのは、矢印のことです。「マウスカーソル」とも言います。マウスが指しているところのことをこう呼びます。
また、ウィンドウズでは、矢印のことを、「マウスポインター」とか「ポインター」と言いますね。
ポイント(point=点)ということなのですね。
カーソルを英訳すると「cursor」。辞書でみるとディスプレー画面上で入力位置を示す移動可能な下線や記号、と書いてあります。これは、英語にしてもわかりにくいですね!調べたところによると、カーソルとはラテン語で「走者」という意味だそうです。うむ〜。

●クリック、ダブルクリック
マウスにあるボタンを「カチッ」と1回押すことをクリックといいます。
「カチ、カチッ」とすばやく2回押すことをダブルクリックといいます。最初はダブルクリックがなれないかもしれませんね。

ということでした。ほんとに簡単でしたねー。でも最初はこれが、わからなくて困っていた人、多かったのではないでしょうか?!
それではまた次回〜!(^_-)-☆






またバージョンアップしちゃった★
となみ野パソ子

となみ野パソ子 、 シリコンバレー、
2000年問題の直前に生まれる。最初はタダの箱だったが、徐々にコンピュータの勉強をするようになり、バージョンアップ・スペックアップしてゆく。現在は、いかに早くネットサーフィンができ目的の情報を引き出せるかを研究中。(ちなみに愛用TSTnetのプレミアムコースには加入済。モデムのリセットもすみ、けっこう満足している。)異性はなぜか、Mac系を好む。最近Linux系も良いと思い始めている。(現在募集中!)

【スペック・仕様】
■OS:WindowsXP
■CPU:Celeron(1.7MHz)
■メモリー:128MB
■ハードディスク:20G(増強を考え中)
e-mail info@e-tonamino.com
URL



バックナンバー

5月16日 お気に入りに入れたい、超便利サイト
1月31日 第5回超初心者講習
1月17日 第4回超初心者講座
1月12日 第3回超初心者講習
12月15日 第2回超初心者講習
12月1日 第1回超初心者講習
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.