「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > パソ子のプチIT講習会

よみもの 参加のご案内


パソ子のプチIT講習会
印刷用ページ
tonamino_pasoco 20

誰でも最初は、パソコン初心者。恥ずかしがらないでなんでも聞いてくださいねー☆となみ野生まれのパソコン型ロボット・となみ野パソ子が、なんでもわかりやすくお答えいたします!

掲載日:2003/1/31
第5回超初心者講習

ホームページアドレスとメールアドレス
最近、ほとんどの方の名刺にホームページアドレスやメールアドレスが書いてありますね。ホームページアドレスは、URL(ゆー・あーる・える)とも言いますね。
どうしてhttp://からはじまるんだろ?って疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?

例えば、「http://www.e-tonamino.com/doctor/0301.html」というアドレスでご説明しましょう!
・httpはそこへアクセスするための方式を表しています。ほとんどか、そうなっているはずですが、たまに「https」とか違うのもあります。
・www.e-tonamino.comは、いーとなみの・どっとこむのWWWサーバ(ホームページを提供するためのサーバ)を示しています。
・doctorは、そのサーバの中にあるフォルダ名です。
・0301.htmlはページのファイル名です。doctorのフォルダの中に入っています。
「html」とはHTML形式のファイルで、前回で出てきた「ブラウザ」でこのファイルを閲覧することができる形式です。

ちなみに「/(スラッシュ)」は、区切りだと思ってもらえれば良いです☆
つまり、ホームページアドレス・URLは、“そのページの住所”ということなのですね〜。


メールアドレスは簡単です。
「pasoco@e-tonamino.com」でご説明しましょう!
・e-tonamino.comは、「ドメイン」といいます。
・pasocoは、「アカウント」といいます。
つまり、ここからe-tonamino.comに所属するpasocoさんのメールアドレスだ!ということがわかります。
@(アットマーク)は、英語のat(その位置の、そのところの)の略した記号なのですねー。

ちなみにドメインの「.com」の部分はトップレベルドメインといって、いろいろありますが、それぞれ意味があるんですよ。ではちょっとご説明しましょう。

【トップレベルドメイン】
■国を区別するもの
「.jp」日本 「.uk」イギリス 「.fr」フランス 「.us」アメリカ(あまり使われてないようです)などなど。
■団体の性質を区別するもの
「.com」営利企業 「.net」インターネット関連会社 「.org」非営利団体など 「.gov」政府機関 「.coop」協同組合などなど。

【セカンドレベルドメイン(日本)】
「.ac.jp」 大学、専門学校、学校法人など
「.ad.jp」 ネットワーク管理組織
「.co.jp」 営利企業
「.ed jp」 幼稚園・小中高を中心とした学術機関
「.go.jp」 政府機関や各省庁の所轄研究所・特殊法人用
「.ne.jp」 ネットワークサービスプロバイダ

・・・・というわけで、メールのアドレスを分析すれば、どういう団体に所属している方からのメールかが、だいたいわかるようになっているんですよ。メールチェックがちょっぴり楽しくなるかも?!
/DBIMG/COLUMN/COLUMN_tonamino_pasoco_20_1.jpg


一時こんなシャレもはやりましたが・・・・。commercial(商用)の略なのですね。
一時こんなシャレもはやりましたが・・・・。commercial(商用)の略なのですね。


/DBIMG/COLUMN/COLUMNIST_tonamino_pasoco_null_1.jpg


またバージョンアップしちゃった★
またバージョンアップしちゃった★
となみ野パソ子

となみ野パソ子 、 シリコンバレー、 シリコンバレー
2000年問題の直前に生まれる。最初はタダの箱だったが、徐々にコンピュータの勉強をするようになり、バージョンアップ・スペックアップしてゆく。現在は、いかに早くネットサーフィンができ目的の情報を引き出せるかを研究中。(ちなみに愛用TSTnetのプレミアムコースには加入済。モデムのリセットもすみ、けっこう満足している。)異性はなぜか、Mac系を好む。最近Linux系も良いと思い始めている。(現在募集中!)

【スペック・仕様】
■OS:WindowsXP
■CPU:Celeron(1.7MHz)
■メモリー:128MB
■ハードディスク:20G(増強を考え中)
e-mail info@e-tonamino.com
URL



バックナンバー

2003/5/16 お気に入りに入れたい、超便利サイト
2003/1/31 第5回超初心者講習
2003/1/17 第4回超初心者講座
2003/1/12 第3回超初心者講習
2002/12/15 第2回超初心者講習
2002/12/1 第1回超初心者講習
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.