「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2006年1月7日
「ココロの正装」

 先日の年頭参拝での話。南砺第3団(福野地区)は毎年年頭に、安居寺で参拝を行なっています。年も明けたばかりの0時すぎに旅川会館に集合して、歩いて安居寺まで移動し、お寺の参拝し、境内で今年の抱負を語ります。そしてまた歩いて帰ります。

 安居寺に到着しまず最初にする事は、上着を脱ぎ制服になる事。制服は冬なのに半袖。冬なのにクールビズです。長袖のスカウトもいますが、夏暑いので半袖の子がほとんどです。もちろんリーダーも半袖。10年ほど前に制服が変わり現在は長ズボンですが、今の指導者陣がスカウトの頃は半ズボンでした。その当時よりはマシな気はしますが、それでも冬に半袖は寒いです。
 では、何故寒いのに半袖になる必要があるのか。それは指導者内でも意見のわかれるトコロですが、制服はボーイスカウトの正装です。元旦に正装で姿勢と気持ちを正して一年の抱負を語り、気持ちを引き締めて一年を始める為・・・・だと、僕は思います。ココロもカラダも正装する、といったところでしょうか。

 それぞれの抱負を聞いた後、僕は最後に「ボーイスカウトのおきての中で、今年一番の目標とするもの」をそれぞれスカウトに選んでもらいました。そして、それを守る為に自分が出来る具体的な事を考えてもらいました。
 寒い中、目を瞑って黙って考えるスカウト達。体の震えも止まり、静かな時間が流れます。目を瞑っている間、彼らはどんな事を考えたのでしょうか。それぞれ誰がどのおきてを一番の目標にしたのかは、わかりません。
 今後の活動や日常生活で、それが徐々にカタチになっていくことを願います。
(BS南砺第3団BS隊長)


年頭参拝の様子はHPでもご覧いただけます♪是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m




一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2月9日 「冬の冒険」
11月14日 「新しい結束」
11月4日 「新しいチャレンジ」
10月31日 「オールナイトハイク2007」
9月29日 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
9月4日 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
8月22日 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
7月19日 「緊張の夏」
7月4日 「メイキング・オブ・・・・」
6月27日 「太鼓の意味」
4月6日 「ちかいとおきて」
2月21日 「一日エスキモー体験」
2月1日 「一期一会」
1月16日 「こればっかりはお金で買えない」
1月7日 「ココロの正装」
12月27日 「寒い日のあたたかい出来事」
12月20日 「チームワークを高めよう!」
12月8日 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
11月15日 「スイッチいれろ!」
10月14日 「前向きな雨男」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.