「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2006年1月16日
「こればっかりはお金で買えない」

 先日の宿泊スキーでの話。北志賀高原・竜王へ一泊スキーに行ってきました。「スカウトは質素である」というおきてに従い、毎回費用面での苦労は絶えません。それでもスカウトに少しでもよい体験になるようにと指導者は試行錯誤しています。「質素」とはいえお金で買えるモノなら買いたい時もある…。今回はそんな話です。

 御存知の通り、今年は大雪の年。道路の雪の状況等を考慮したり、雪崩がありそうなところを注意して…などと現地までむかったまではよかったのですが…スキー場の雪はノーマーク。遠出してスキーにいくからには、パウダースノーを期待していったわけですが…天気は「雨」。。。ここでも雨男のチカラ発揮か!?と噂もでそうな勢い…。スキー場の雨ほどイヤな天気はありません。直前まで「雨でもナイターに行きたい!」と言っていたスカウトも、夕食を食べ終りさらに強くなった雨を見て断念。せっかく北志賀まで来て富山と同じ重い雪質&雨とは…。まあ、天気ばかりはお金では買えません。

 そして翌朝…。天気は晴天!!前日の雨はウソのようです。今どきCGでしかお目にかかれないような青い空。そしてゴンドラに乗って上のゲレンデに。 写真を見てもらえればわかるように、上のゲレンデは雲より高い!

「すげ〜〜〜」

北志賀まで来たかいがありました。こうして2日目はサラサラのパウダースノーの上を、絶景を見ながらスキー。テンションが上がり雪の中にダイブするスカウトも登場。そんなに雪がめずらしい地域の子でもあるまいし…。

「いろんな山の様子を見る事ができたから、
 逆に良かったんじゃない?」

…う〜ん、かなりキビシイプラス思考。今回は誰も雨男の仕業とはいい出さないのが唯一の救い。まあ二日目のあの景色と雪質でチャラでしょ!!

……こうして雨男伝説は続きます。

(BS南砺第3団BS隊長)


スキーの様子はHPでもご覧いただけます♪是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m




一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2月9日 「冬の冒険」
11月14日 「新しい結束」
11月4日 「新しいチャレンジ」
10月31日 「オールナイトハイク2007」
9月29日 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
9月4日 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
8月22日 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
7月19日 「緊張の夏」
7月4日 「メイキング・オブ・・・・」
6月27日 「太鼓の意味」
4月6日 「ちかいとおきて」
2月21日 「一日エスキモー体験」
2月1日 「一期一会」
1月16日 「こればっかりはお金で買えない」
1月7日 「ココロの正装」
12月27日 「寒い日のあたたかい出来事」
12月20日 「チームワークを高めよう!」
12月8日 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
11月15日 「スイッチいれろ!」
10月14日 「前向きな雨男」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.