「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2006年4月6日
「ちかいとおきて」

 先日の舎営での話。先日、砺波青少年の家で1泊舎営を行ないました。ボーイスカウトではキャンプの事を野営、宿で泊まる事を舎営と呼びます。今回はBSの基本である「ちかいとおきて」を中心に、読図・救急法・計測などを学びました。

ボーイスカウトのおきては以下の8つです。

1. スカウトは誠実である
2. スカウトは友情にあつい
3. スカウトは礼儀正しい
4. スカウトは親切である
5. スカウトは快活である
6. スカウトは質素である
7. スカウトは勇敢である
8. スカウトは感謝の心を持つ

 スカウトたちは、これらのおきてを守って生活をすることを心がけます。「おきて」というと法律のような決まりのように聞こえますが、意味としては「掟」ではなくどちらかといえば「置き手」といったニュアンスに近いものです。自分のココロに手をあてて、実践できているかどうかを自分自身に問う。日々の生活でこの「おきて」を心がけて生活できるようになることこそが、ボーイスカウト活動の基本と呼べる部分だということです。

 ボーイスカウトにはスカウツ・オウン(Scouts' Own Service)と呼ばれる、ちかいとおきての実践をより深める目的にあります。内容は、指導者がちかいやおきて・善行や自然の恵みなど、普段の生活から感じ取ったお話をします。その後その話に関係するおきてなどを唱和するというものです。
 今回の舎営で、若いリーダーがこのスカウツ・オウンに初めて挑戦しました。僕が指導者になったばかりの時にスカウトだった青年です。彼はギリギリまで何を言おうか悩んでいたのですが、スカウトたちは彼の話を黙って真剣なまなざしで聞いていました。僕はこの光景をみて、この活動のすばらしさを実感していました。
(BS南砺第3団BS隊長)


活動内容は当団のHPでもご覧いただけます♪ 是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m




一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2月9日 「冬の冒険」
11月14日 「新しい結束」
11月4日 「新しいチャレンジ」
10月31日 「オールナイトハイク2007」
9月29日 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
9月4日 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
8月22日 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
7月19日 「緊張の夏」
7月4日 「メイキング・オブ・・・・」
6月27日 「太鼓の意味」
4月6日 「ちかいとおきて」
2月21日 「一日エスキモー体験」
2月1日 「一期一会」
1月16日 「こればっかりはお金で買えない」
1月7日 「ココロの正装」
12月27日 「寒い日のあたたかい出来事」
12月20日 「チームワークを高めよう!」
12月8日 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
11月15日 「スイッチいれろ!」
10月14日 「前向きな雨男」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.