「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2006年7月19日
「緊張の夏」

 先日、ドラム隊は日本ジャンボリーにむけての合宿を行ないました。スカウト達も熱がはいってきて、休憩時間にも自然に演奏の話題。「そろそろ寝ろよ〜」という指導者の声もほどほどに、スカウト達は夜遅くまで自主練習をしていました。いよいよ残り2週間をきり、気合いも充分です。
 今回の合宿では、練習中にカブスカウトが手作りの和菓子を差し入れしてくれました。そのお礼にドラム隊はカブスカウトにドラムを教えてあげました。ドラム隊のスカウトも普段はあまり見せないような表情でカブスカウトを指導。20分という短い時間でしたが充実した時間となりました。
 その後、練習中の演奏をカブスカウトに披露することに。スタンバイ中にふと目をやると、目をまんまるにして冷や汗をかいてるスカウトが一人。

僕「え、どうしたの!?」
スカウト「緊張してきた…」
僕「カブスカウトしかいないのに!?」
スカウト「はい…」

 ジャンボリーでは2万人以上の前での演奏になります。20名にも満たないカブスカウトの前の演奏で緊張されてては困るわけですが、それはそれ。ひとつひとつの演技を大切に、きちんとやらなければいけないという気持ちの表れだと思い、うれしくなりました。
 今回のジャンボリーは、参加するドラム隊のスカウト達にとっても指導者にとっても、特別なジャンボリーになる事を確信しています。閉会式の花火を見て各々のスカウトが何を感じるかはわかりませんが、僕はその花火を見て感動で涙が止まらないような気がします。
 スカウト達の真剣な表情を見ていると、正直、練習中の演奏でさえ感動してしまう事もありますから^^;
 涙腺、緩くなったもんです…。
(BS南砺第3団BS隊長)


カブスカウトバンドの演奏は当団HPで動画で見る事ができます!




一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2月9日 「冬の冒険」
11月14日 「新しい結束」
11月4日 「新しいチャレンジ」
10月31日 「オールナイトハイク2007」
9月29日 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
9月4日 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
8月22日 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
7月19日 「緊張の夏」
7月4日 「メイキング・オブ・・・・」
6月27日 「太鼓の意味」
4月6日 「ちかいとおきて」
2月21日 「一日エスキモー体験」
2月1日 「一期一会」
1月16日 「こればっかりはお金で買えない」
1月7日 「ココロの正装」
12月27日 「寒い日のあたたかい出来事」
12月20日 「チームワークを高めよう!」
12月8日 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
11月15日 「スイッチいれろ!」
10月14日 「前向きな雨男」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.