「いーとなみの」はとなみ野を中心とした砺波市・南砺市・小矢部市の生活や地域情報のポータルサイト
トップ ニュース イベント 映画情報 お店&企業 まちのお医者さん よみもの 番組案内 リンク マイページ
トップ > よみもの > よく遊べ! よく学べ!

よみもの 参加のご案内


よく遊べ! よく学べ!
印刷用ページ
toyama_sb 9

ボーイスカウト活動を通して感じた事などを書いた、リーダーのヒトリゴトコラムです。

掲載日:2005/12/8
「子供達がクリスマスに欲しいモノ」

 先日のラジオ収録での出来事。FMとなみの「チルドレンズ・ワールド」というコーナーでスカウトバンドの子供達にインタビューをしたいという話があり、先日取材を受ける事になりました。子供達はインタビュー前からソワソワ。。。「説明があるので、静かに〜」も聞かず、「何言おう…」と頭がいっぱいで話も耳に入っていない様子。大勢の前でのドラム演奏で緊張には慣れていると思っていたのですが、ラジオ収録となるといつもと勝手が違うようでした。

 さて、収録スタート。質問の内容は「クリスマスに欲しい物」。まだ放送されていないので、子供達がどんなモノを欲しいと言ったかは書きませんが……珍解答続出!。。。おそらく「サッカーボール!」とか「○○のおもちゃ!」とか「パソコン!」とか、そういう答えを期待されてたのだと思いますが、「こんなのクリスマスに欲しいって言われたらサンタは困るだろうなー(; ̄ω ̄A」というものから、子供らしいモノまで、個性あふれるインタビューになりました。横で聞いている指導者達は笑いをこらえるのに必死でしたが、答えに対して質問をするパーソナリティの中島さんは、さぞかし困ったことでしょう……。どんな解答だったかは、放送を聞いてみてください♪

 指導者にとっては、スカウト達と普段ほとんど話す機会がない内容だったので、非常に新鮮な時間でもありました。あらめて感じましたが、いやー、子供の発想というか考えている事って面白いですね。いつからこんな発想が出来なくなっていくんでしょうか(; ̄ω ̄A。。。
 みなさんの子供の頃に欲しかったプレゼントは何ですか?
(BS南砺第3団BS隊長)
/DBIMG/COLUMN/toyama_sb_9_1.jpg


ラジオの放送時間や収録中の様子はHPでもご覧いただけます♪是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m
ラジオの放送時間や収録中の様子はHPでもご覧いただけます♪是非遊びにいらしてくださいm(_ _)m


/DBIMG/COLUMN/COLUMNIST_toyama_sb_1_1.jpg


一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
一緒に楽しく活動するスカウト&指導者 募集中!!
ボーイスカウト南砺第2団・第3団

ボーイスカウト南砺第2団・第3団、 富山県南砺市(井波・福野)、 富山県南砺市(井波・福野)
2団は井波地域、3団は福野地域を中心に構成され、現在はカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊で活動中。両団とも1960年に発団。ボーイ隊・ベンチャー隊ではスカウト活動の一環として、ドラム隊としても音楽活動も行なっている。2004年に富山県連より「善行授」を日本連盟より「公共奉仕授」を受章。「公共奉仕授」は富山県では42年ぶり。現在、全国大会などにドラム隊として参加している隊は、この富山スカウトバンドだけとなりました。
隊集会は月1回・ドラム練習は週1回のペースを基本に活動中。
e-mail info@t-scoutband.com
URL http://www.t-scoutband.com/



バックナンバー

2007/2/9 「冬の冒険」
2006/11/14 「新しい結束」
2006/11/4 「新しいチャレンジ」
2006/10/31 「オールナイトハイク2007」
2006/9/29 第14回 日本ジャンボリー:その3「祭のあと」
2006/9/4 第14回 日本ジャンボリー:その2「メジャーデビュー」
2006/8/22 第14回 日本ジャンボリー:その1「水に感謝」
2006/7/19 「緊張の夏」
2006/7/4 「メイキング・オブ・・・・」
2006/6/27 「太鼓の意味」
2006/4/6 「ちかいとおきて」
2006/2/21 「一日エスキモー体験」
2006/2/1 「一期一会」
2006/1/16 「こればっかりはお金で買えない」
2006/1/7 「ココロの正装」
2005/12/27 「寒い日のあたたかい出来事」
2005/12/20 「チームワークを高めよう!」
2005/12/8 「子供達がクリスマスに欲しいモノ」
2005/11/15 「スイッチいれろ!」
2005/10/14 「前向きな雨男」
2005/9/20 「真夜中の徒歩の旅」
2005/8/18 「クマと雨とジャンケンポン!」
2005/8/2 「鋼のココロ」
2005/7/5 「クマと雨とサバイバル」
2005/6/8 「キャンプにはやっぱりカレー!?」
ページの最上部
お問い合わせリンク・バナー著作権について免責事項利用規約個人情報についてサイトポリシー

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.