トップ > よみもの > 家づくり 知識百科

家づくり 知識百科
 

家づくりに関するコラムを、楽しく紹介していきます。 詳しくは『TSTチャンネルガイド』をご覧ください。

掲載日:2005年9月1日
その16 「再び火を考えてみよう」

 日本では、室内にイロリを設け、煮炊きや暖房に利用し、暖炉のように囲いはない90センチ角程の灰の中で、直接薪を燃やしてきました。このように、木造家屋内で直接火を燃やすことは非常に危険ですが、火を上手に扱うことができたのです。ここに生活の知恵が生まれたと思います。
 しかし、我々の生活は豊かになり、ガスコンロにマッチで着火できない人や、薪を燃やすこともできないという若い人が増えているようです。便利さと安全性を重視した生活環境を目指したため、家の中から「火」そのものがなくなりましたが、危機管理を考えると不安です。たしかに電気コンロもいいですが、子供の時にイロリの火をいじり、焼けたお芋を食べながら、お年寄りから怖くて大切な火の話を聞くことは大切なことですね。


天野一男建築工房

天野一男建築工房、 砺波市、
一級建築士で、北陸工業専門学校建築科非常勤講師。
となみ野を「住まい」を日々提案し続けている。

〒939-1366 砺波市表町14-10
電話・FAX (0763)33-6588
e-mail amano.kazuo@ivory.plala.or.jp
URL http://www1.tst.ne.jp/k-amano/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.