トップ > よみもの > 家づくり 知識百科

家づくり 知識百科
 

家づくりに関するコラムを、楽しく紹介していきます。 詳しくは『TSTチャンネルガイド』をご覧ください。

掲載日:2005年11月1日
その18 伝統的な和室

 砺波地方の住まいには、床の間を設けて、木部に漆を塗った格式ある和室を設けるという伝統文化が今もあります。このような和室では、背筋を伸ばして正座し、静寂な空気の中で時間を過ごしたものです(生活のケジメの一つでした)。
 ところが、近頃椅子の生活が普及したため、和室そのものが非常に少なくなり、設けたとしても茶の間に接し、幾分か床の間を設ける程度で、気楽な居間空間がほとんどです。当然、漆塗りではありません。「暗い」とか「厳粛すぎる」という理由からだそうです。 
 私は教壇で建築を教えていますが、以前生徒に「和室と床の間」の必要性を尋ねたところ、7割が「必要なし」と答えました。
 近い将来、伝統的な和室文化はなくなるのでしょうか?


天野一男建築工房

天野一男建築工房、 砺波市、
一級建築士で、北陸工業専門学校建築科非常勤講師。
となみ野を「住まい」を日々提案し続けている。

〒939-1366 砺波市表町14-10
電話・FAX (0763)33-6588
e-mail amano.kazuo@ivory.plala.or.jp
URL http://www1.tst.ne.jp/k-amano/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.