トップ > よみもの > 家づくり 知識百科

家づくり 知識百科
 

家づくりに関するコラムを、楽しく紹介していきます。 詳しくは『TSTチャンネルガイド』をご覧ください。

掲載日:2006年3月1日
その22 台所(コンロ)

 コンロと言っても、鋳物のガスコンロ、一般のガスコンロ、IHコンロ、七輪と様々です。3連の鋳物コンロは大きな熱量を発生させることができるため、麺類や中華料理を作るのに最適です。
 そして、一般のガスコンロには、グリルも付いていて便利です。  
 IHコンロは火を使用しないため、火災の危険性が無く安全で、普及していますが停電時には使用できません。
 七輪は長期保存可能な炭を用い、遠赤外線を発生させ魚もとても美味しく焼き上げます。灰は畑があれば撒けばいいです。
 コンロは美味しい料理を作る道具です。老人にはIHコンロは安全でよいのですが、一方、マッチなどの直火を知らない子供も増えています。住まいは、子供の基礎的教育環境の場ですから、広く生活の中で子供に、火や熱について教える事が大切だと思います。将来の大人が火の特徴を知らないなんて?


天野一男建築工房

天野一男建築工房、 砺波市、
一級建築士で、北陸工業専門学校建築科非常勤講師。
となみ野を「住まい」を日々提案し続けている。

〒939-1366 砺波市表町14-10
電話・FAX (0763)33-6588
e-mail amano.kazuo@ivory.plala.or.jp
URL http://www1.tst.ne.jp/k-amano/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.