トップ > よみもの > 家づくり 知識百科

家づくり 知識百科
 

家づくりに関するコラムを、楽しく紹介していきます。 詳しくは『TSTチャンネルガイド』をご覧ください。

掲載日:2005年2月1日
その9 「室温と湿度と結露対策」

 この時期、壁や窓に結露が発生していると思います。結露とは、室内の湿気が冷たい外気で冷やされた壁や窓ガラスに触れ水滴になる現象です。これは窓の内側にもう一枚建具を入れることでほぼ解消できます。
 壁面は少し面倒です。最良の方法は外壁の外側に断熱材を貼ることでしょう。
 ただし、室温20度程度とし外気温との差を大きくしない事と、寒い場合は一枚服を着るようにしましょう。また、湿度は50%程度で低すぎると静電気の発生や喉が乾き風邪をひきやすく、高すぎるとカビやダニが発生し、アレルギー症状が出ることもあります。
 そして、屋内で干し物をしておられる方も多いと思います。湿度が高くなるため、特に換気が必要です。室内は少し寒くなりますが我慢してください。除湿器の利用も良い方法です。 
 窓も壁も断熱し最高だろうと思いきや、内壁の家具やカレンダーの裏が結露することもあります。あくまで適度な室温と湿度が必要です。


天野一男建築工房

天野一男建築工房、 砺波市、
一級建築士で、北陸工業専門学校建築科非常勤講師。
となみ野を「住まい」を日々提案し続けている。

〒939-1366 砺波市表町14-10
電話・FAX (0763)33-6588
e-mail amano.kazuo@ivory.plala.or.jp
URL http://www1.tst.ne.jp/k-amano/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.