トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2020年9月16日
第46回 おおいけのりゅうじょ(2/2話)

 両親は、お光の熱心な頼みにとうとう負けてしまい、医王山へ行かせることにしました。
 大池に着いたお光と店の者たちは、池のそばに、たくさんの供え物をしてお参りしました。そのうち、ふと立ち上がったお光が、まっすぐ池の方へ歩いていくではありませんか。
「お嬢様、何をなさいます!早く、お戻りくださいませ。早く!」
 一緒にいた店の者たちが、駆け寄って止めようとしましたが、お光は振り向きもせず、池の中に入っていき、やがて池の底深く沈んでしまいました。
 店の者たちは急いで金沢へ戻り、お光の両親にありのままを話しました。
 両親は驚いて、急いで医王山の大池へ駆けつけ、
「お光、お父さんとお母さんが来たぞー」
「お光、どこにいるのー。帰ってきておくれー」
と泣き叫びました。すると、急に水面がグル、グル、グル、グル、と渦巻き、お光の声が聞こえました。
「お父さん、お母さん、お光です。不思議なわけがあって、娘として育てていただきましたが、私は実は竜の娘だったのです。ふるさとの竜宮が恋しくて病気になり、とうとう大池に戻ってきたのです。これで二度とお会いできませんが、お元気でいてください。長い間、私をかわいがってくださって有難うございました。さようならー」
 竜になったお光は、池の底に姿を消して見えなくなってしまいました。
 それ以来、不思議なことに、大池の中に岩が浮きあがり、その岩は『お光の岩』と言われるようになったということです。
―おしまい―

※このお話は、福光地域公立保育園の保育士が制作した紙芝居より、一部加筆・修正の上、掲載しました。


「長い間、私をかわいがってくださって有難うございました」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.