トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2021年2月16日
第51回 とーんびとんび まいまいしょ(2/2話)

 やがて勘七は、眩しいばかりに光輝く一体の仏様を抱えて、やっとのことで浮かび上がってきました。仏様の顔はとても穏やかで優しく、見ているだけで心が安まるようでした。
 村のお宮さんに祀られた仏様は、後に建立された専勝寺(せんしょうじ)に移され、村人たちに大切にされてきました。
 それから250年経った頃(江戸時代の初め)、本敬寺(ほんきょうじ)の専順(せんじゅん)という住職の夢に仏様が現れ、こう告げられたのです。
「あなたとは一度も会ったことはないが、不思議な縁で結ばれている。今、河合村の専勝寺にいるから、急いで迎えに来てほしい」
 専順は受慶(じゅけい)というお坊さんにお願いして、この夢のことを専勝寺に伝えてもらいました。すると、不思議なことに専勝寺の住職も仏様の夢を見たと言うのです。
「明日、私を越中の本敬寺に移してほしい」
 二人は驚きましたが、お告げ通り、仏様を本敬寺に移すことにしました。
 こうして本敬寺に安置されることになった仏様を、祖谷の村人たちは大切に守り続けてきました。そのおかげで、この村には悪いことが起こらず、村人たちはずっと幸せに暮らしました。
 毎年6月22日にはこの仏様の法要があり、人の願いを叶えてくださる仏様として、遠くからお参りに来る人もいるそうです。
−おしまい−

※このお話は、福光地域公立保育園の保育士たちが制作した紙芝居より、一部加筆・修正の上、掲載しました。


夢に仏様が現れました。


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.