トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2021年5月16日
第54回 おさよ(2/2話)

 やがておさよは、猪谷村の吉間という若者と仲良くなり、人目を忍んで村外れの池のほとりで逢うようになりました。
 しかしおさよは罪人の身、結婚することは許されません。
 とうとう苦しみに耐えかねて、おさよは庄川に身を投げてしまいました。
 吉間はその後、おさよの菩提を弔いながら諸国を周り、一生を終えたということです。
 村人はこの二人の悲恋をいとおしんで、おさよのお墓を作ったり、民謡おさよ節の唄にして今日に伝承しています。

―おしまい―

このお話は、五箇山観光協会が発行した『五箇山の昔ばなし』より、一部加筆・修正の上、掲載しました。
またイラストは、南砺市の川田真紀さん作です。


お墓を作ったり、『民謡おさよ節』の唄にして伝承しています


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.