トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2021年11月1日
第60回 おおちからもちのおこどん(1/2話)

 むかしむかし、才川の吉右衛門という百姓の家に、おこどんという、びっくりするくらい力持ちの男の子がいました。
 ある年の秋、村で採れた大豆や小豆を、金沢へ売りに行くことになったおこどんは、大きな袋を十個も肩に乗せ、金沢まで二十キロの道を歩いて行きました。
 金沢では、城の側で新しい石垣を積むため、大勢の人がわいわい騒ぎながら大きな石を運んでいました。大きな石を二十人位の人たちが担ごうとしますが、さっぱり上がらない様子を見たおこどんは「何ちゅう、かいしょうのない者どもだなあ」と思い、笑いました。親方は、振り向いて、「何がおかしいんじゃ」と腹を立てて言いました。
「こんなにたくさんの人がおって、これくらいの石を動かせんいうて、もたもたしとるから思わず笑うたがで、かんにんしてくだされ」
 おこどんの答えに、親方は目をむいて怒り
「お前一人で動かせるもんなら、動かしてみせい」
と言いました。おこどんは、その大きな石を「うんとこしょ」と持ち上げて運びました。みんなはびっくりしたものの、自分たちができないことを簡単にやってのけたおこどんにますます腹を立て、
「わしどもにひどい恥かかせたな。いつかこの仇がえししてやるぞ」
と騒ぎました。おこどんは気にせずさっさと立ち去って、市場で大豆と小豆を売り、大急ぎで日暮れ近くに村まで戻ってきました。

−つづく−


「何ちゅう、かいしょうのない者どもだなあ」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.