トップ > よみもの > となみ野・むかしがたり

となみ野・むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2017年10月16日
第7回 天狗のおはなし(後篇)

 与太郎は、はじめはおとろしかった(※2)けど、ながめが良いのでだんだん楽しくなってきた。
 次に天狗は、にぎやかな町へ連れてった。「さあ、だんごでも食べや。」
 天狗は、今度はどんどん飛び上がり、もっともっと高い山に降りた。「さあ、ここでお参りしようまいか。」
 最後に天狗は急降下(※3)して与太郎を村のお宮さんに連れてった。
「さあ、早よう帰れ。みんな心配しとるぞ。」と言って、家に返してくれた。
 村では与太郎がいなくなったので、村中を探し回っておったが無事帰って来たので一安心した。与太郎は村の人たちに「天狗さんにいろんな所へ連れてってもろた。」と話した。
 それを聞いた村の人たちは「天狗さんにさそわれても、つんだって行かれん(※4)ぞ。」と、言い聞かせたがやと。

−おしまい−

※2 おとろしかった・・・こわかった
※3 急降下・・・急に高い所からおりること
※4 つんだって行く・・・ついて行く


紙芝居『天狗のおはなし』 作・ひまわりグループ


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
3月までは、平成15年度に小矢部市郷土愛護セミナー「ひまわりグループ」さんが手掛けられた、『ふるさとの民話〜小矢部〜』よりご紹介いたしました。
4月からは南砺市・砺波市のお話を随時ご紹介いたします。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.