トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2013年8月16日
第64回 狐にだまされた佐平さん(2/2話)

「しまった。酒が飲めると思って、とんでもない約束をしてしまった。家には妻や子どももいるのに…。さてさて困ったことになったぞ」
 佐平は家に帰って、妻と子どもたちの顔を見ながら娘との約束を思い出し、気になって仕方ありませんでした。そして近くの物知りの老人に相談に行きました。
「それはきっと狐の仕業じゃ。おまえの話のような娘がいるとは聞いたこともないわい。狐に化かされているんじゃろう。行くな、行くな」
と老人はきつく言い聞かせました。
 とうとう約束の日になりました。佐平は仕方なくこっそり家をぬけ出すと、お酒とお饅頭を買い、それを持って縄蔵の地蔵堂へと向かいました。遅れまいと急いで行くと、娘はすでに来ていました。
「用事ができ、遅くなってすまなかった。これは、約束の酒と饅頭です」
 佐平から包を受け取ると、突然娘は本当の姿をあらわしました。
「ホホホホ。私が欲しかったのは、このお酒とお饅頭だけよ。私はこのあたりに住む白狐さ」
 狐は酒と饅頭を持つと、さっと姿を消してしまいました。
「村の老人が言っていた通り、やはり狐だったのか。私はだまされてしまった。もとはと言えば、酒が飲みたい一心に嘘をついた私がばかだった」
と柳の下でいつまでもぼんやりしながら座っていました。
―おしまい―

このお話は、福光地域公立保育園の保育士が制作した紙芝居より、一部加筆・修正の上、掲載しました。


「私はこのあたりに住む白狐さ」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.