トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2013年9月16日
第65回 女郎滝(2/2話)

「有難うございました。ここへお連れくださったお礼に、今から私がこの滝を昇る様子をお見せしましょう」
親子はびっくりして止めようとしましたが、女は滝壺に飛び込みました。
 しばらくして滝に目をやると、絶壁を一匹の蛇が木をよじ登るような格好で、あっという間に滝を昇りきりました。そして滝の上に立ち、こちらを見てにこりと微笑んで雲の中に消えました。残された親子は、あまりに突然のことだったので、気が動転して足がすくんでしまいました。
 村に帰り、長老にその話をすると、
「それは、きっと、その滝に住む大蛇が化けて女の姿になって現れたものじゃ」
と言いました。村人たちはその話を聞き、畏れおののきました。
 その後、その美しい女を二度と見た人はいませんでした。しかし朝もやが晴れ、朝日が輝く頃、滝の方から透き通ったような音色が聞こえ、美しく虹がかかるのを見たという人はたくさんいました。
それからというもの、誰からともなく、この滝を「女郎滝」と呼ぶようになりました。

―おしまい―

※このお話は、小矢部市郷土愛護セミナー「ひまわりグループ」が手掛けた『ふるさとの民話〜小矢部〜』より、一部加筆・修正のうえ、掲載しました。


「この滝を昇る様子をお見せしましょう」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.