トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2014年2月15日
第70回 てんぐのこしかけ木(2/2話)

 霧の深い朝、長ぞうは初ご飯を山の神に供え、梅干しを食べて山小屋を出発しました。長ぞうは仲間たちと、どんどん谷深く入って行きました。しばらく行くと、仲間の一人は根元の太い欅の木を見つけました。
「なんちゅうええ欅。切ろまいか」
 早速仲間たちと斧を打ちこみましたが、進みません。数時間経った頃、長ぞうは父から聞かされた約束を思い出しました。
「上が丸く曲がっとる!天狗さんの木じゃ!お祓いせにゃ」
 しかし仲間の一人が、「そんでもお神酒ないもん。お祓いもできんわい」と斧を振り上げたとたん、谷間の木がバサバサと大きな音を立ててざわめき、強い風がビューッと吹いて、なぎ倒されてしまいました。
「はよ、帰ってお祓いせにゃ。天狗さんがおいでたんじゃ」
 やっとのことで起き上がったみんなは、すぐ山小屋へ引き返し、山の神にお神酒を供え、お祈りしました。そのおかげか、大きな事故なく帰ることができました。
 無事正月を迎えた長ぞうは、一日の朝、小川原の八幡様へお参りしました。その時、境内の杉の大木の中に、天狗の腰かけ木を見つけました。長ぞうは、早速お神酒とぼた餅をお供えしました。
 その頃村では、天狗さんが出たとの噂が広まりました。長ぞうは、「飛騨の奥山の天狗さんが時々出張してきて、村のお宮さんでいっぷくなさるがいな」と思いました。
―おしまい―

※このお話は、砺波市庄川町のボランティアグループが制作した紙芝居より、一部加筆・修正のうえ、掲載しました。


「天狗さんがいらはったのじゃなかろうか」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.