トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2014年7月1日
第75回 きつねのなげた赤いもち(1/2話)

 これは小矢部市宮島に伝わるお話です。
 むかし宮島の峠のそばに、お地蔵様が立っておられました。その奥に「赤べい」というきつねが住んでいました。
 村人たちは、草や花で作った首飾りをお地蔵様の首にかけたり、お餅やお菓子をお供していました。赤べいは、いつもお地蔵様の後にこっそり隠れ、村人が供えたお餅やお菓子を食べていました。
 お地蔵様はきつねのいたずらをちゃんと見ていらっしゃるのですが、少しも叱りませんでした。
 ある山祭りの夜のことです。
 どろぼうが村から牛を盗み出して、峠の下まで逃げてきました。
「やれやれ、ここまで来ればもう大丈夫。誰にも見つからずにうまくいったわい!」と独り言をいいながら、お地蔵様の前に腰を下ろしました。そして「さて一服しよう」と煙草をふかしはじめました。
 ちょうどその時、赤べいはお地蔵様の陰で、お供えのお餅を食べようとしていたところでした。ふと前を見ると、どろぼうがうまそうに煙草をふかしています。赤べいは独り言をつぶやきました。
「こんな夜中に峠を越えて、牛を売りに行く者がいるかなあ。峠の道は長いから、きっと途中で夜が明けると思うがなぁ。村の人に会ったら、何というのかなぁ。牛首峠は長い道だから、お天道様が昇る前に黒牛が赤牛になってしもたと、そんなだじゃれでも言うのかなぁ」
−つづく−


「さて一服しよう」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.