トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2015年5月1日
第85回 子撫川のいわれ(1/2話)

 昔、小矢部市を流れる子撫川の上流に、一軒の家がありました。その家にはとても気立ての良い娘が住んでいました。
 そこへ加賀・能登へ旅立とうとする、若くて男前の一人の修行僧が立ち寄り、こう言いました。
「すみませんが、お茶を一服いただけませんでしょうか」
 出てきた若い娘は頬を赤く染めながら、「はい、ただいま」と言ってお茶を持ってきました。
 その修行僧はお茶を一口飲むと、「有難う」と言って去っていきました。
 ところがこの娘は、この修行僧にすっかり心を奪われてしまい、僧の残したお茶をこっそりと飲んでしまいました。すると、あら不思議、娘は身ごもりました。わけを知らない親たちは心配で心配でたまりませんでした。
「その子の父親は誰ながけ。私たちに教えておくれ。決して悪いようにしないから」
両親は何度も問い質しましたが、娘は決して答えようとはしませんでした。
 その後、娘は無事に玉のような子を産みました。親たちは子どもができてしまった以上、今さら何を言っても仕方がないと思い、みんなで大事に育てました。娘は父親である旅の修行僧が、再びここを通るのをじっと待っていました。

−つづく−


「その子の父親が誰か、教えておくれ」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.