トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2015年10月16日
第90回 天狗と与左衛門(2/2話)

 すると大男はからから笑って、
「こりゃ与左衛門、お前は『天狗にも負けん』とほらをふいて歩いとると言うがなら、おらと相撲を取ってここを通らっしゃい」
と言いました。
 与左衛門は道具をさらいおろして(※5)、大男と相撲を取りました。しかし与左衛門がどんなに力を入れてもどうにもならず、とうとうその場に倒れ、気を失ってしまいました。そのうち寒くなって気が付くと、大男はどこにもいませんでした。
 与左衛門はやっとの思いで家に着くと、ご飯も食べずに寝てしまいました。家の人が心配して「どうしたがや」と聞くと、与左衛門はようやく大男について話し始めました。
 そして話を聞いた家の人が、村の衆と一緒にお宮さんに行ってみると、しめ縄の張られた大きい杉の木の下が、与左衛門の足跡でぐちゃぐちゃになっていました。
「こりゃ与左衛門、大杉と相撲取ったがや。天狗さんが大男に化けて懲らしめたんじゃ」
 それからというもの、村の衆は「自慢するとひどい目に遭うから、気をつけんまいけ」と、戒めあったということです。
−おしまい−

※5さらいおろす・持ち物をむぞうさにおろす

このお話は、小矢部市郷土愛護セミナー「ひまわりグループ」が手掛けた『ふるさとの民話〜小矢部〜』より、一部加筆・修正の上、掲載しました。


「大杉と相撲を取ったがや」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.