トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2016年2月15日
第94回 つりがねどい(2/2話)

 太朗佐とお母さんは何度も井戸を掃除しましたが、どんどん湧いてくるばかりでした。
 困った太朗佐は、神主様に相談に行きました。
「神主様、今まで綺麗な井戸やったのに、急にうじ虫が湧いてご馳走も作れんし、洗濯もできんで困っておるがです。助けてください」
「それは大変じゃ。不思議なこともあるもんだ。さっそく神様に聞いてみよう」
 神主様は神様の前で一生懸命お祈りをしました。すると、
「太朗佐、大事なあの大きな石を動かしたから、うじ虫が湧いたのじゃと神様からお告げがあったぞ」
「そういえば、おらの畑の真ん中に大きな石があって、邪魔で仕方がなかったから、隅の方に動かしたわ」
「それを元に戻すんじゃ」
 太朗佐は、早速畑に行って石を元の場所に戻し、手を合わせました。
「昔の寺の跡にあった石を、勝手に動かしたのがあかんかったがやな。水が綺麗になりますように」
 すると、うじ虫はパッと消え、井戸は元通りの綺麗な水になりました。
 それからは、太朗佐とお母さんは、井戸の水を大事に使ったということです。
−おしまい−

このお話は、福光地域公立保育園が制作した紙芝居より、一部加筆・修正の上、掲載しました。


「邪魔で仕方なかったから、隅の方に動かしたわ」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.