トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2016年3月1日
第95回 光圓寺をひらいた明賢さま(1/2話)

 これは砺波市久泉にある光圓寺(こうえんじ)に伝わるお話です。
 昔むかし、別所(べっしょ)という隠れ里に、新七郎という侍の大将が住んでいました。新七郎は多くの仲間を戦で亡くし、悶々とした日々を送っていました。
 座禅をして色々考えましたが、もやもやする気持ちは一向に晴れることがありませんでした。
 そんな気持ちをなんとか整理したいと考えた新七郎は、ある日五箇山にいらっしゃる赤尾の道宗様を訪ねることにしました。
「一日のはじめは、毎朝仏壇にまいり、一ヶ月に一度は井波のお寺にまいり、一年に一度はご本山にまいる」
 道宗様といえば、いつもこのようなことを実践されている立派な方です。
 新七郎の悶々とした悩みを聞いた道宗様は、こう言われました。
「私もあなたと同じ気持ちなのです。蓮如上人がおられる吉崎御坊へ一緒に行きませんか」
 早速二人は蓮如上人に会うべく、吉崎御坊に出掛けていきました。そして蓮如上人に会うことができました。
 この当時、蓮如上人は色々な所に出掛けて、親鸞聖人の教えを広めていらっしゃいました。
 男と女、そのほかの色々な差を無くして「お浄土に往生できる」という蓮如上人のお言葉を聞いた新七郎は、心の中のもやもやしたものがいっぺんに吹き払われるように感じました。また、蓮如上人のお姿が、まばゆく光り輝いているようにも見えました。そして涙がとめどなくあふれてきました。
−つづく−


現在の光圓寺


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.