トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2016年9月1日
第101回 木鐘で鳴らん(1/2話)

 これは、小矢部市の宮島に伝わるお話です。
 この村の真ん中に大きな寺がりました。財産が多くて何でもあるお寺でしたが、釣
鐘だけがありませんでした。
 そこで門徒衆が集まり、釣鐘を買うことに決めました。今度のほんこさん(※1)で撞き初めをしようということになり、門徒衆からお金を集めることになりました。
 村一番のおやっさま(※2)の家で、寄合が開かれました。
「釣鐘を買いにいくのは、正直者でなければあかんぞ。門徒で一番の正直者は誰じゃ」 おやっさまはみんなに聞きました。そして村一番の正直者で働き者の太郎平が買いに行くことになりました。
 太郎平は大きな袋に門徒衆から集めた銭を入れ、京の町へ行きました。
 今までこんな繁盛な町を見たことがなかった太郎平は景色に見とれ、釣鐘を買うことをすっかり忘れてしまいました。おいしい物を食べたり、酒を飲んだりし、ついに銭はわずかになってしまいました。
−つづく−

※1ほんこさん・・・他から頼まれた恩に対して感謝するおまいり(報恩講)
※2おやっさま・・・村のえらい人


「門徒で一番の正直者は誰じゃ?」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.