トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2018年4月21日
第13回 おおいけのりゅうじょ (3/3話)

 話を聞いたお父さんとお母さんは驚いて、気が狂ったようになりました。そして、急いで医王山の大池へかけつけました。
父 「お光、お父さんとお母さんが来たぞー」
母 「お光、どこにいるのー。帰ってきておくれー」
と泣き叫びました。
 すると、急に水面がグル、グル、グル、グル、と渦巻いたかと思うと、お光の声が聞こえました。
お光 「お父さま、お母さま、お光です。不思議なわけがあって、お父さま、お母さまの娘として育てていただきましたが、私は本当は、竜の娘だったのです。ふるさとの竜宮(※1)が恋しくて病気になり、とうとう大池に戻ってきたのです。これで二度とお会いできませんが、お元気でいてください。長い間、私をかわいがってくださってありがとうございました。さようなら。さようならー」
 そう言いながら、竜になったお光は、池の底に姿を消し、みえなくなってしまいました。みんなは、ただ驚くばかりでしたが、いつまで待ってもお光は戻らなかったので、悲しみながら、金沢へ帰っていきました。
 それ以来、不思議なことに、大池の中に岩が浮きあがり『お光の岩』と言われるようになったということです。
―おしまい―

※1 竜宮・・・深い海の底にある竜王が住んでいるといわれる宮殿のこと。


「さようなら。さようならー」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.