トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2019年1月11日
第22回 人形山ものがたり(2/3話)

「おっかあ、だいぶようなったか。あんばい(※1)はどうじゃ」
「もったいないことじゃ。だいぶ楽になったがよ」 そのかいあって、不思議にもあれほど重かった母の病が目に見えてよくなり、やがてすっかり元気を取り戻しました。感謝でいっぱいの娘二人は、お礼参りをするため、秋の天気の良い日を選び、山頂の権現堂を目指して高く険しい山を登ることにしました。
「もったいないことじゃ。だいぶ楽になったがよ」
 そのかいあって、不思議にもあれほど重かった母の病が目に見えてよくなり、やがてすっかり元気を取り戻しました。感謝でいっぱいの娘二人は、お礼参りをするため、秋の天気の良い日を選び、山頂の権現堂を目指して高く険しい山を登ることにしました。
 ところがこの山は、女の人が登ってはいけないと伝えられている女人禁制の修験道(※2)の霊山だったのです。そのわけも知らず登った二人はようやく山頂にたどり着きました。
「権現様、おかげさんでおらち(※3)のおっかあの病もようなって、本当にありがとうござった。これからも三人仲よう暮らすで、見守ってくりやっさり(※4)」
と手を合わせました。

−つづく−

※1あんばい・・・身体の具合、様子。
※2修験道・・・日本古来からの山岳信仰と、仏教の密教、道教などが結びついて成立した宗教。
※3おらち・・・私たち
※4くりやっさり・・・くださいませ


権現様 「病は必ず治る」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.