トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2019年5月1日
第26回 くわやまのおこり(1/2話)

 南砺市の福光に伝わるおはなしです。
 みなさんは桑山という山を知っていますか。ぐるぐる曲り道を登っていくと、120段登った所にお宮さんがあり、てっぺんからは砺波平野の家や木が小さく遠くまで見えます。
 これはずっとずっと昔、この桑山がどうしてできたかというお話です。

 ある時、立山の神様や白山の神様などたくさんの山の神様たちが集まって、自分たちの山のことを自慢し合いました。立山の神様が、「私の住んでいる山はとても高くて美しい山です。いろんな木がたくさんあります」と言うと、すかさず隣にいた白山の神様も、「いやいや、私の山はあなたの山よりも、もっと高いのですよ」と言います。
 立山の神様は「遠くの家や海までも見えるのですよ」と言うと、白山の神様も負けずに、「空の世界に届くくらいです」と返し、そのうちに「白山が高い、立山が高い」とけんかになってしまいました。

 それをきいていた他の神様は、「おいおい、二人ともけんかしないで、高さ比べをしてみてはどうだね」、「それがいい、高さ比べとは面白そうじゃ」と言い、白山の神様と立山の神様が高さ比べをすることになったのです。どちらの神様も絶対負けたくなかったので、鍬をもって、「よいしょ」と土や石を山の上に運び上げました。
 その頃の神様方はとてもとても大きな体で、鍬もまたひどくでっかいのを使っていました。どちらの神様もどんどん、どんどん積み上げていきました。そして立山も白山も雲の上まで顔を出すくらい高く積み上げました。   

―つづく―


「高さ比べとは面白そうじゃ」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.