トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2019年2月1日
第23回 大蛇におこった村(1/2話)

 のどかなのどかな山里の村がありました。
 昔々のこと、ここには大きな大きな池がありました。その水の色はどこまでも青く深く、満々と水を溜めていました。
 子どもたちの楽しく遊ぶ声が聞こえてきそうなのですが、それが少しも聞こえないのです…。
 実はこの池には秘密があるのです。

 ある日のことです。一人のおばあさんが畑を耕していたら、なにか背中の方にぞっとするような気配を感じたので、後を振り向いたら大きな大きな蛇、そう大蛇がのっそりと姿を現すところでした。
 目はぎらぎらと金色に輝き、その目はつやつやと黒光りをして、その舌は火がもえているようにチロチロと動いているではありませんか。
 このおばあさんは少しも慌てず、
「ああ、あんたかいね。人に悪いことばっかりするのは。この村にはいらないのだから、どこかよその池に行ってもらいたいものだよ。どこか他に行かっしゃいや」と言ってやりました。しかし、どうしてなかなか、おばあさんの言うことなど聞くはずもありません。そこでおばあさんは、ある考えが浮かびました。
「ねえ、あんたは何にでもなれるという、すごい力を持っていると聞いているけれど、どうじゃ、小さくなれるもんかいね。なれんやろ」
と持ちかけてみました。

−つづく−


「あんたかいね。悪いことばっかりするのは」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.