トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2019年6月16日
第28回 乳がよくでる門杉の皮

 砺波市林(新屋敷)に伝わるお話です。

 赤ちゃんを産んだばかりの女の人が、乳の出が悪いので困っていました。
 あるとき、となりの村までやぎの乳をもらいに歩いていました。すると、旅のお坊さんがお宮さんの大きな杉の木の根っこにこしをおろして休んでいました。
 お坊さんは、女の人とかるくあいさつをしたときに、赤ん坊の泣き声が弱々しいのに気がつきました。
「どうしたのかな」、わけをたずねました。そして、なにかいっしょうけんめいに念じ(※1)始めました。

 しばらくして、「このお宮さんの大きな杉の皮をせんじて(※2)飲めば、乳の出がよくなりますよ」と言い残して、立ち去って行きました。
 その女の人はわらをもつかむ思いで、さっそく、お坊さんの言うとおりにやってみました。
 するとどうでしょう。たちまちたくさんのお乳が出るようになってきました。よその赤ちゃんにもわけてあげられるくらいになりました。弱かった赤ちゃんがすくすく育ちました。

 やがて、この話を聞いた人が、おおぜいこの門杉(※3)にやってくるようになりましたとさ。
―おしまい―

※1 念じる…お経を唱えて祈る
※2 せんじて…細かくして鍋に入れてよく煮出す
※3 門杉…鳥居のように立っている二本の大きな杉の木


やぎの乳をもらいに歩いていました。


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.