トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2019年9月16日
第31回 瓜裂しょうず(2/2話)

 この不思議な出来事に、村人の中から「おお」と大きなどよめきがわき上り、誰からともなく、「ナンマンダブツ、ナンマンダブツ…」と口々に念仏を唱え始めました。村人の唱える念仏の輪は、やがて大きく大きく、あたりに広がっていきました。
 そして村人の一人が上人におあげしようと、持ってきた瓜をその冷たい清水に冷やしました。
 すると瓜が大きく二つに裂け、冷たくて、見るからにおいしそうになりました。上人は大変喜んでお召し上がりになりました。
 そうして、その清水は瓜がひとりでに割れたことから、「瓜割清水(うりわりしょうず)」と名づけられました。
 その後、瓜裂清水のまわりには緑の木々が植えられ、村人や街道を旅する人のために休憩用の腰かけも置かれ、村人の大事な憩いの場となりました。そして近くに住む百姓の久蔵(きゅうぞう)が進んでここの掃除番を引き受けるようになりました。
 やがて綽如上人の尊い教えは、近くの村々にだんだん広まっていきました。
 そしてしばらくの後、井波に立派な御坊が建てられました。これが瑞泉寺の始まりです。

―おしまい―


瓜はひとりでに大きく二つにわれ…。


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.