トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2019年9月16日
第34回 こま回しのなべ六

これは砺波市太田に伝わるお話です。

昔、太田に、なべ六というこま回しがいました。
子どものころから、手先が器用だったなべ六は、やがて手品やこま回しをしながら、日本中を旅するようになりました。
そして、彼の名はだんだん有名になっていきました。

ある年のことです。成田山のお寺(※1)で、日本中のこま回しが集まる大会がありました。
大会はどんどん進み、いよいよなべ六の番になりました。

なべ六は、心をこめて綱を巻き、「エイッ」とこまを回しました。
すると、こまはまるで足でもはえたように、石段をトントントントンと、一段一段登っていくではありませんか。 
そして石段を全部登ってしまっても、まだ勢いよくこまは回っていました。

これをご覧になられた将軍は、
「みごとみごと、なべ六のこまは日本一。」
とおほめになり、
「これからは、成田山にちなんで成田と名乗れ。」とおっしゃいました。

こまを回しながら、日本中を旅して歩く「成田なべ六」の名は、ますます有名になりました。
−おしまい−

※1 成田山のお寺・・・現在の千葉県成田市にあるお寺。不動さんとお守りで名高い。


絵・『庄南むかしばなし』より


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.