トップ > よみもの > となみ野 むかしがたり

となみ野 むかしがたり
 

私はとなみ野に伝わる民話や伝説を語り継いでいます。 砺波市・南砺市・小矢部市には様々なお話がありますが、 そんなお話の中から、とっておきのものをお話しします。 またみなさんの知っているお話がありましたら、ぜひお寄せくださいね。 それでは、はじまり、はじまり…。

掲載日:2020年6月16日
第43回 大野の権兵衛(2/2話)

 権兵衛があまりに歓迎するので、義経一行はついつい3日もすごしてしまったのです。
「どうも世話になったなぁ」
 すっかり元気になった義経たちが出発のあいさつをしているとき、突然ドスンと大きな音が響きました。
「なにごとだ」
 驚いた権兵衛たちが慌てて外に出てみると、義経の家来の弁慶がどこから持ってきたのか、二つの同じ格好の山を天秤棒にぶらさげています。
 そしてそれをどっこいしょと下ろして、流れる汗を拭き拭き、
「泊めてくれたお礼にこの二つの山をあげましょう」
と言って立ち去りました。
 この二つの山が大野の丸山と池田の丸山になり、弁慶の流した汗がたまって大野の堤になりましたとさ。
―おしまい―

このお話は、南砺市立井口中学校の「課題学習いのくち民話チーム」が制作した紙芝居より、一部加筆・修正の上、掲載しました。


「泊めてくれたお礼にこの二つの山をあげましょう」


今日はどんなお話をしようかね…。
となみ野おばあちゃん

となみ野おばあちゃん、 となみ野、
私たちの故郷・となみ野には古くから多くの民話や伝説があり、先祖代々語り継がれてきました。
TSTとなみでは、そうした地域の良さを伝えるお話を紹介します。
e-mail info@e-tonamino.com
URL

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.