トップ > よみもの > いただきまぁす!

いただきまぁす!
 

作った後は、月間レシピを保存版にどうぞ。毎月、監修が代わるだけに内容もバラエティ。プロの技を家庭でも味わえるように紹介しています。残念ながら、07.3月号で最終回となります。長い間、ご愛顧ありがとうございました。

掲載日:2007年1月1日
海鮮おこげで謹賀新年!

おこげ料理は、中国では宮廷料理とされており、にぎやかなお祝いの席などにぴったりです。魚貝風味のあんが絶品の、手軽に作れるメニューです。ぜひ、家庭でおためしください。

<材料>
ブラックタイガー(大)・4尾
カニかま・・・・・・・・4本
イカ・・・・・・・・・・1/3枚
ハマグリ・・・・・・・・8個
生ワカメ・・・・・・・・1つかみ
しいたけ・・・・・・・・4個
ボイルタコ・・・・・・・1/2本
おこげ(市販のもの)・・8枚
揚げ油・・・・・・・・・適宜
ネギ(青い部分)・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・720cc
ダシ昆布・・・・・・・・1片
かつお節・・・・・・・・1つかみ
薄口しょうゆ・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・少々
化学調味料・・・・・・・少々
料理酒・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・大さじ1

<作り方>
1.ブラックタイガーは4等分に、カニかまはほぐす。イカは一口大に切り、ハマグリは中身だけにする。しいたけは薄切りにし、タコは細かく切っておく。
2.鍋に水を720ccとダシ昆布を入れ、沸騰したら火を消しかつお節を入れる。かつお節が全部沈殿したら、ダシをこす。
3.ダシ汁450ccを鍋に入れ、薄口しょうゆ、みりん、塩、化学調味料、料理酒
で味をつける。
4.3.のダシ汁に、1.の材料を入れて火にかける。沸騰したら水溶き片栗粉
であんを作る。
5.揚げ油で、おこげを揚げる。
6.5.のおこげを器に入れてあんをかける。小口切りにしたネギを散らして完成。

<ポイント>
1、ダシ昆布は、お湯が沸騰したら必ず取り出す。
2、あんは固くしずきないで、柔らかめに仕上げる。

<チェック!>
おこげをよく揚げて、ジュ〜ッという音で香ばしく仕上げよう!


チャンネルガイド07.1月号より


TSTチャンネルガイドをご覧ください
まかしたトピ子

まかしたトピ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
2005年4月から、TSTチャンネルガイドのいただきまぁす!と連動。監修が月代わりで、プロの技を家庭でも味わえるようにオリジナルレシピをご紹介しています。男性スタッフも奮闘して取材中です。簡単すぎて、ごめんなさーい!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.tst.ne.jp

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.