トップ > よみもの > いただきまぁす!

いただきまぁす!
 

作った後は、月間レシピを保存版にどうぞ。毎月、監修が代わるだけに内容もバラエティ。プロの技を家庭でも味わえるように紹介しています。残念ながら、07.3月号で最終回となります。長い間、ご愛顧ありがとうございました。

掲載日:2006年4月5日
アボガドの八幡ま巻きじゃー!

八幡巻きといったらごぼうですが、今回は、アボガドを使ってみました。また、牛肉を
使って巻いていますが、豚肉でもおいしくできます。お好みで使い分け、酒の肴にも夕飯のおかずにも、不思議と合いますよ。

●材料 約4人分
アボガド-------1個
牛薄切り肉-----200g
塩、コショウ-----各少々
<卵衣>
卵------------2個
青のり---------適量
小麦粉---------適量
サラダ油-------大さじ3
<わさびだれ>
おろしわさび----適量
サラダ油-------大さじ1
砂糖----------大さじ1
醤油----------大さじ3
酢------------大さじ3

●作り方
1、アボガドは種に沿って縦にグルリと切込みを入れて半分に割り、種を取って皮をむき1センチの角の拍子木切りにする。
2、牛肉を2〜3枚、2センチ程度重ねて並べ広げ、塩、コショウをふり、1を適量ずつ並べて手前から巻いていく。
3、ボウルに卵を割りいれて青のりを混ぜる。
4、2に小麦粉をまぶし、3の衣をつけ、サラダ油を熱したフライパンで転がしながら焼いて牛肉に火を通す。
5、食べやすい長さに切って器に盛り、わさびだれの材料を混ぜ合わせて添える。

●ポイント
1、アボガドは均一の太さに巻く。
2、卵衣はタップリとつける。

●CHECK! 
転がしながら焼き、牛肉に火が通ればOK!


これは、絶品!?


TSTチャンネルガイドをご覧ください
まかしたトピ子

まかしたトピ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
2005年4月から、TSTチャンネルガイドのいただきまぁす!と連動。監修が月代わりで、プロの技を家庭でも味わえるようにオリジナルレシピをご紹介しています。男性スタッフも奮闘して取材中です。簡単すぎて、ごめんなさーい!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.tst.ne.jp

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.