トップ > よみもの > いただきまぁす!

いただきまぁす!
 

作った後は、月間レシピを保存版にどうぞ。毎月、監修が代わるだけに内容もバラエティ。プロの技を家庭でも味わえるように紹介しています。残念ながら、07.3月号で最終回となります。長い間、ご愛顧ありがとうございました。

掲載日:2006年5月1日
かぼちゃのポタージュは、おいしいよ!

食物繊維もビタミンもたっぷりのかぼちゃポタージュ。裏ごししたり、手間がかかりそうなイメージがあります。が、冷凍ものを使うと10分くらいで簡単にできます。冷やしてもおいしくいただけます。
早速、今晩の一品にくわえましょ!小腹がすいたときにもいいかもね。

<材料>4人前
かぼちゃ---------冷凍400g
玉ねぎ-----------大1/2個
ごはん-----------大2
水---------------500cc
固形コンソメ-----2個
牛乳-------------300cc
生クリーム ------適量
バター-----------40g
塩・コショウ------適量
パセリ-----------適宜

<作り方>
1、かぼちゃはレンジで解凍し、皮はとる。水を沸かしてコンソメを溶かしておく。
2、玉ねぎを薄切りにして、鍋にバターを溶かし、玉ねぎがしんなりするまで炒め、1のコンソメスープを加えて冷ましておく。
3、ミキサーにかぼちゃと2とごはんを入れて、形がなくなるまで攪拌する。
4、3を鍋に戻して温め、牛乳を入れて塩・コショウで味を調える。
5、仕上げに生クリームを添えて、みじん切りにしたパセリをのせる。

<ポイント>
1、ごはんもミキサーで攪拌する
2、牛乳を入れたら焦げ付かないようにする。

<CHECK!> 
ご飯を入れると、とろみがつくだけでなく、旨味もでます。




簡単でおいしいんです


TSTチャンネルガイドをご覧ください
まかしたトピ子

まかしたトピ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
2005年4月から、TSTチャンネルガイドのいただきまぁす!と連動。監修が月代わりで、プロの技を家庭でも味わえるようにオリジナルレシピをご紹介しています。男性スタッフも奮闘して取材中です。簡単すぎて、ごめんなさーい!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.tst.ne.jp

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.