トップ > よみもの > いただきまぁす!

いただきまぁす!
 

作った後は、月間レシピを保存版にどうぞ。毎月、監修が代わるだけに内容もバラエティ。プロの技を家庭でも味わえるように紹介しています。残念ながら、07.3月号で最終回となります。長い間、ご愛顧ありがとうございました。

掲載日:2006年8月1日
ちびたーい白玉ぜんざい

冷たいデザートが食べたい季節になりました。モチモチと美味しい白玉あ、簡単に作ることができます。さぁ、懐かしい味をどうぞ!

●材料 約4人分

白玉粉-----50g
水---------50ml
氷---------4個
栗---------4粒

●作り方
1、白玉粉全体に水が行き渡るように、少しずつ水を加え、手で混ぜ合わせよく練る。この時水を残しておき、後でまた水分調整をする。
2、白玉粉を適量分、手のひらに取り、両手で挟んで転がしながら丸める。
3、沸騰した湯に入れて、白玉が浮き上がってきて1分経ったら冷水に取る。
4、器に粒餡と白玉を盛り付ける。
5、氷を添えて、お好みで栗やフルーツをのせる。

●ポイント
1、練り終わりは、耳たぶくらいの硬さが目安。
2、火の通りよくするために、中心部分を指先で押さえてへこませておく。

●CHECK! 
餡と氷を混ぜながら食べると、冷んやりおいしいよ!




家庭でも簡単にできます!おやつにどうぞ!


TSTチャンネルガイドをご覧ください
まかしたトピ子

まかしたトピ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
2005年4月から、TSTチャンネルガイドのいただきまぁす!と連動。監修が月代わりで、プロの技を家庭でも味わえるようにオリジナルレシピをご紹介しています。男性スタッフも奮闘して取材中です。簡単すぎて、ごめんなさーい!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.tst.ne.jp

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.