トップ > よみもの > いただきまぁす!

いただきまぁす!
 

作った後は、月間レシピを保存版にどうぞ。毎月、監修が代わるだけに内容もバラエティ。プロの技を家庭でも味わえるように紹介しています。残念ながら、07.3月号で最終回となります。長い間、ご愛顧ありがとうございました。

掲載日:2006年10月1日
海老と秋野菜のフリッター

秋野菜のおいしい季節になりました。今回は、旬の秋野菜を使って、軽い食感の洋風天ぷら・フリッターを作ってみましょう。家族みんなが笑顔になれる一品です。

<材料>4人分
海老------------4尾
秋なす----------2本
かぼちゃ--------1/4個
さつまいも------1/2本
しめじ----------1パック
グリーンレタス--4枚
揚げ油----------適量
薄力粉----------適宜
白ワイン--------小さじ1
<衣>
卵黄------------2個分
生ビール--------90cc
オリーブ油------少々
塩--------------少々
薄力粉----------大さじ1・1/2
卵白------------2個分
※写真は、お店のトマトソース&バジルソースをかけました

<作り方>
1.衣の材料を計って冷やしておく。
2.海老は頭と殻と背わたを取り、白ワインに浸す。
3.秋なすは半分に切り、縦に切りこみを入れ、かぼちゃとさつまいもはスライスし、しめじは石づきをとり、大きめにほぐす。
4.衣の材料をよく混ぜあわせ、固く泡立てた卵白を加え、衣を作る。
5.2に軽く薄力粉をふり、衣をつけて180℃の油で揚げる。
6.皿に盛り付け、グリーンレタスを添えて完成。

<ポイント>
・衣を合わせるときは、泡立てた卵白をつぶさないようにまぜる。もったりとした状態に。
・衣がふくらんで、軽く色づくまで揚げる

チェック!
塩で食べるもよし、お好みでタルタルソースやトマトソースなどをかけて召し上がれ。


今回の監修は、砺波市ヘルシーDINNING天音さんです。


海老と秋野菜のフリッター


TSTチャンネルガイドをご覧ください
まかしたトピ子

まかしたトピ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
2005年4月から、TSTチャンネルガイドのいただきまぁす!と連動。監修が月代わりで、プロの技を家庭でも味わえるようにオリジナルレシピをご紹介しています。男性スタッフも奮闘して取材中です。簡単すぎて、ごめんなさーい!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.tst.ne.jp

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.