トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2008年5月3日
vol.14 プロに習う 魚のさばき方

皆さんは魚を自分でさばくことができますか?上手にできないから…と、思っていらっしゃる方も、手順とコツさえ覚えれば、簡単に自分でさばけるようになります。
慣れてくると、だんだん楽しくなってきて、魚料理のレパートリーがもっと広がるかもしれませんね。

■とりあえず、準備するもの
魚(アジ・さば・いわし、ミギス、サヨリなどお好みで)
包丁
まな板

■手順
1、魚を上から押さえ、まな板に接しているゼイゴを取る。尾から包丁を入れ、包丁をゼイゴに押し付けるように。
2、頭を左向き、腹を上にして、胸びれ、腹びれを起して包丁をいれる。
3、骨まで切ったら、裏返して同じように切る。
4、腹を下向きにして。切れ目を奥まで入れて、腸をだし、手早く水で洗う。
5、背骨にそって頭から尾の方向に包丁をいれ、上下にゆっくり動かしながら上身を切り離す。反対側も同様に。
6、骨にそって包丁をいれ、腹骨をとると三枚におろした状態になる。



今回は、砺波市 黒田鮮魚店のご主人にご協力を頂きました。

<おしらせ>
安くて新鮮で、お客様のわがままに何でもお答えします。お刺身、仕出し、オードブル、特製のお惣菜などご注文を賜ります。
黒田鮮魚店 (砺波市宮丸230)рO763−32−3615


写真は調理例です。自分で魚をさばいてみませんか?


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.