トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2008年11月5日
vol.20 ほっこりなめらか かぼちゃのプリン

秋の味覚かぼちゃを使ったプリンを作ります。β−カロテン、ビタミンC、食物繊維などが豊富に含まれるかぼちゃのプリンは、栄養満点。しかも、手軽な材料で、簡単に作ることができます。ホームパーティのデザートに、手作りしてみては?

<材料>(ココット型約9個分)
かぼちゃ………………200g
砂糖……………………120g
牛乳……………………200g
生クリーム……………100g
全卵(Lサイズ)………2個
卵黄……………………3個分
バニラエッセンス………少々
●カラメル
砂糖50g、湯15cc

<作り方>
1、カラメルを作る。鍋に砂糖と少量の水を入れて、キャラメル色に色づくまで焦がし、熱湯を入れ、型に注いでおく。
2、かぼちゃの皮をむき、電子レンジで竹串が通るくらいまで温め、なめらかになるまで裏ごしする。
3、鍋に、2と牛乳と生クリームと砂糖を入れ、沸騰させないように、まぜながら温める。
4、ボウルに全卵と卵黄とバニラエッセンスを入れてときほぐす。
5、4に3を加えてまぜあわせ、裏ごし型に流しいれ、160℃に予熱したオーブンで40分位湯煎焼きする。途中、表面が乾いたらアルミ箔をかぶせる。
6、型に流しいれ、160℃に予熱したオーブンで40分位湯煎焼きする。途中、表面が乾いたらアルミ箔をかぶせる。冷蔵庫で冷やせば完成。

今回、ご協力いただいたのは、旧井口村の菓子工房ボヌールさんです。
「ハロウィンのおばけかぼちゃが、店先で皆様のお越しをお待ちしています。秋のメニューも揃っていますので、ぜひお越しください。」とのこと。お出掛け下さい!
 
■菓子工房Bonheur(ボヌール)
南砺市宮後45 рO763-64-2424
http://www1.tst.ne.jp/bonheur/  


口当たりまろやか!おやつのような?おかずのような?パーティにはピッタリ!


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.