トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2009年9月20日
vol.30 姿勢がよくなるピラティス

身体のゆがみを整え、姿勢をよくする効果があるピラティス、始めてみませんか?詳しくは、今月のチャンネルガイドに写真付きで掲載しています。

■準備するもの  
マット(厚手のバスタオルでもOK)

■エクササイズ
1、ショルダーブリッジ
仰向けの基本姿勢で息を吸う。息を吐きながら骨盤(庭筋)を引き上げ、背骨を尾てい骨から床から離していく⇔息を吐きながら戻る。5〜6回する。
<ポイント>足の裏が床から離れないように!

2、ニーズ・アウェイ
基本姿勢で息を吸いながら、片ひざを曲げたまま足を横に開く⇔息を吐きながら元に戻す。左右3回する。
<ポイント>骨盤の位置がずれないように!

3、ハムストリングス・リフト
うつ伏せに寝て、両脚をそろえて伸ばす。ひじを曲げて手を重ね、その上におでこをのせる。息を吐きながらお尻からかかとを意識して片足を上げる⇔気を吸いながら下ろす。6〜10回する。
<ポイント>足を上げるときに腰や肩があがらないように!

4、ロールダウン            
背筋を伸ばして腰幅に足を広げて座り、両手でももの裏を支え息を吸う⇔息を吐きながら腹筋に力を入れながら脊柱がCを描く⇔息を吸いながら座った状態にもどる。
<ポイント>おなかを平らにして肩が上がらないように。

■お知らせ
FTP認定ピラティスインストラクター 竹島歩さんに教えて頂きました。庄川アユーズと福光スポーツクラブで教室を開催中。お気軽にご参加下さい!

◎アユーズ
庄川体育センター 0763−82−5008
◎福光スポーツクラブ
福光体育館    0763−52−2831



今月のTSTチャンネルガイドもご覧下さい。


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.