トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2009年12月10日
vol.33 ステキにテーブルマナー

12月、フレンチのレストランへ…。そんな時、基本的なテーブルマナーを身につけておけば、困ることなく食事を楽しめるでしょう。テーブルマナーは決して難しいものではありません。ナイフ・フォークでのお食事の経験を重ねれば、自然に身につきます。
美しいテーブルマナーで、美味しく楽しいひとときを過ごしましょう。

<着席時の姿勢・座り方>
背もたれによりかかりすぎないように。手はテーブルの上に軽く置く。
<ナイフ・フォークの位置>
基本的には外側から対で使う。間違って使ったり落とした時は、新しいものに替えてもらう。
<ナプキンの扱い方>
着席しナプキンを広げ2つ折りにし“輪”を手前にして膝に置く。中座する時は、椅子の上に置く。食事が終わったら軽くたたんでテーブルの上に置く。
<グラスの扱い方>
グラスは脚の部分を持つ。乾杯はグラスを目の高さまで持ち上げ、同席者と目を合わせてグラスを少し上げる。グラスを合わせるのはマナー違反。
<スープのいただき方>
スプーンは軽く持ち、左手を取っ手か受け皿に添える。スープが熱ければ軽くかきまぜ、自由にスプーンですくっていただく。飲むというより食べる感覚で。姿勢に気をつける。
<パンのいただき方>
パンは運ばれてきたらすぐに食べてもよい。一口大に手でちぎり、バターを塗っていただく。パン皿は動かさないように。パンは口休めなので、パンだけでお腹がいっぱいにならないように。
<肉料理のいただき方>
盛り付けをくずさないよう、左端から一口ずつ切っていただく。まとめて切ってから食べるのはNG。苦手なものは皿の右上にまとめて残す。予約時に苦手なものをお店の人に伝えておこう。
<中座する時は…>
ナイフ・フォークをハの字に置く。フォークの刃は下向きに。
<食事が終わったら…>
フォークは上向きに、ナイフは内側を向けて、皿の右側に。


今回は、フレンチレストラン ラ・テューリップ<砺波市狐島185 Tel.0763-33-7383>の中村知恵子さんに教えて頂きました。


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.