トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2010年3月6日
vol.36 フライパンで作る春菜パエリア

3月はお祝い事の多いシーズンです。家族や友人たちとのひと時に、春の旬野菜を使ったパエリアを囲みませんか?材料があればフライパンの代わりにホットプレートでも作れます。ご飯を炊き込み始めれば、桜の香りに包まれながら、一足早い春を感じることができますよ。

<材料>4人分
鶏ひき肉・・100g
玉葱・・・・・・小1個
竹の子(水煮)・・1袋
米・・・300g(2合)
ハマグリ・・・・・8個
いんげん・・・・・適宜
水・・・・・900cc
塩・・・・小さじ1.5
塩漬け桜・・20g
サラダ油・・・大さじ2

<作り方>
1、<竹の子の下処理>竹の子を適度な大きさに切り、さっと熱湯にくぐらせて水気を切り、油で軽く炒める。
2、ひたひたの水を入れ、水分がなくなるまで強火で茹でる。水煮独特の酸味が和らぎ、下処理完成。
3、桜は粗塩を取るようにさっと洗い、細かく切る。いんげんは食べやすい長さに、玉葱はさいの目切りに。
4、フライパンに油をひき、ひとつまみの塩で下味をつけておいた鶏ひき肉を強火で炒め、玉葱、Aの竹の子の順に加えて炒める。
5、米の表面に油を絡めるように炒めてから桜を半分入れ、全体が混ざったら塩を溶かしたお湯を加え強火で炊く。(表面の汁気がとぶまで)
6、ハマグリを差し込み、フタをして弱火で10分ほど炊く。いんげんを入れてさらに5分ほど炊き、彩りに桜を散らして完成。

今回は、旬菜彩菓 ラ・ナトゥーラの水野さんと中村さんに教えていただきました。
<お知らせ>-----------------------------------------
このメニューは、3月末まで店内でもお召し上がり頂けます。2人前2000円より、2日前までにご予約ください。詳しくはご予約の際にお問合せください。

旬菜彩菓 ラ・ナトゥーラ
砺波市芹谷1039
0763-37-1733
e-tonamino.com ラ・ナトゥーラで検索


フライパンで作る春菜パエリア


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.