トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2010年7月16日
vol.40 そうめんチャンプル

夏の定番といえば、そうめん。地元では、昔ながらの伝統技法を受け継ぎ、コシの強い大門素麺が有名ですね。そうめんは、冷たくてツルッと食べる以外にも、食べ方は色々。今回は、そうめんを使った家庭でできる料理をご紹介します。

<材料>
大門素麺・・・・・・・・1玉
玉ねぎ・・・・・・・・中1/2個
ピーマン・・・・・・・・1/2個
ツナ缶・・・・・・・・1缶
豆板醤・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・少々
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1

<作り方>
1、固めに茹でた大門素麺にオリーブ油を絡めておく。
2、フライパンにオリーブ油を引き、豆板醤をこがさないように炒める。
3、輪切りにした玉ねぎとツナを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、細切りにしたピーマンを加えて炒める。
4、水分が無くなったら火を止めて、いったん別器に移しておく。
5、少量のオリーブオイルで素麺を炒めて、塩で味を整える。
6、Cの具材を混ぜて、手短に混ぜあわせて出来上がり。


今回の料理は、素麺を固めに茹でることがポイント!
居酒屋 花みづき(砺波市)黒田さんに教えていただきました。

<おしらせ>
ちょっと1杯、大・小宴会など予算に応じます。飲み放題(2時間)料理代+2,000円です。気軽にお電話を。お食事だけの方も歓迎です。
■居酒屋 花みづき
砺波市中央町9-2  0763-33-2812



そうめんチャンプル


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.