トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2010年8月23日
vol.41 極太きゅうりと鶏肉の冶部煮

8/23(月)〜29(日)は、動画でウィークch番組内で放送中!
6:00 8:00 12:00 14:00 17:00 19:00 22:00

福光から金沢市へ向かう県道27号線沿いの県境にある、とのさま街道野菜直売所には、越中と加賀両方の地場産野菜が並びます。今回は、金沢の郷土料理である治部煮を、加賀太きゅうりと福光土山産ぎんなんで作った隣県仲良しレシピです。食欲がなくなる夏にこそ、つめた〜く冷やして召し上がれ。

<材料>4人分
鶏モモ肉・・・・・300g
極太きゅうり・・・1本
生しいたけ・・・・4個
ぎんなん・・・・・2〜5個
にんじん・・・・・50g
みつば・・・・・・少々
だし汁・・・・・・400cc
みりん・・・・・・大さじ2
砂糖、醤油、酒・・各大さじ3
塩・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・少々

<作り方>
1、一口大に切った鶏肉に、塩と酒(分量外)で下味をつける。10分ほどなじませたら、片栗粉をまぶす。
2、極太きゅうりは皮をむき、塩をふってしばらく置く。水洗いしてから種をとり、一口大の乱切りにする。
3、生しいたけは石づきを取り、にんじんは粗めの千切りにして塩茹でし、三つ葉は塩茹でして3cmに切る。
4、鍋に2のきゅうり、生しいたけ、だし汁、砂糖を入れ、フタをして12〜13分弱火で煮る。
5、みりん、醤油、酒で味付けし、鶏肉を入れて2〜3分、鶏肉に火が通るまで煮る。
6、器に盛り、茹でたぎんなん、にんじん、みつばを飾り付けて完成。

<おしらせ>
県境ならではの新鮮野菜が並ぶ直売所です。ぎんなんの里のオリジナル加工品も、豊富にありますので、ぜひお越しください。年末年始を除く10:00〜16:00、毎日元気に営業しています!

とのさま街道野菜直売所 南砺市三軒茶屋(県道27号線沿い)


極太きゅうりと鶏肉の冶部煮


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.