トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2010年10月22日
vol.43 赤カブのピリ辛みそ炒め

赤カブが旬の季節になりました。今回は、色がキレイで美味しいといわれる五箇山特産の赤カブを料理します。漬物や酢物、煮付けなど色々ありますが、今回は、カブならではの食感が味わえる炒め物です。葉っぱも捨てることなく食べられる味噌炒めは、ご飯のおかずにピッタリです。

<材料>
[4人分]
赤カブ・・ 300g
砂糖・・・ 大さじ1
酒・・・・ 大さじ1
味噌・・・ 大さじ2
唐辛子・・ 小1個
ごま・・・ 少々
サラダ油・・少々

<作り方>
1、葉っぱとカブの固いところを切り落とす。カブは1cmほどの厚みに切る。
2、葉っぱを2〜3cmの長さに切る。
3、鍋にサラダ油を熱し、唐辛子を入れて香りを出す。
4、中火でカブを炒める。酒で溶いた味噌を半分と、砂糖を入れて味付けする。
5、葉っぱを入れてさらに炒めたら、残りの味噌を入れて味を調える。
6、カブが固いときは、フタをして少し蒸し煮する。皿に盛り付け、ごまをふりかけて完成。


今回、教えていただいたのh、上平の食の伝承人 中谷菫枝さんです。
<お知らせ>
カブの葉っぱに含まれる栄養素は、野菜の中でもトップクラス。胃を刺激しない食べ物の代表です。五箇山のお土産屋さんで販売しています。


赤カブのピリ辛みそ炒め


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.