トップ > よみもの > Culture&Hobby

Culture&Hobby
 

TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどでもないけど、してみたいなぁ…始めてみませんか?

掲載日:2010年12月20日
vol.45 ジグソーパズルを作ろう

「ジグソー」は糸ノコのことだって知っていますか?17世紀に、イギリスの地図職人が子供の教育のために薄板を糸ノコで切り、イギリスの国の形をしたパスルを作ったことが始まりだと言われています。パズルをすると脳にはα波が増え、観察力・推察力・記憶力が養われます。屋内で過ごすことが多いこの季節に、ぜひ、チャンレンジを!

■準備するもの 
ジグソーパズル(のり・ヘラは付属品)、パネル
・初心者は300ピースぐらいの色数が豊富で絵柄がはっきりしたものを選ぶ。
・パネルは部屋の色に合わせるなどお好みで。
・ピース紛失時の無料サービスあり。各メーカーによって対応が異なるので、HPなどで確認を!

■作り方
1、パズルの外側にくる1辺または2辺が直線のピースを探す。その他のピースは色別に分ける。
2、台紙の上に外枠を組み上げる。
3、ゆがみやズレが生じないように、外枠が組み終わったらパネルをはめ込む。
4、完成図を見ながら、残りのピースの位置を確認して作っていく。
5、全部はめ込んだら、付属してあるのりをパズルの表面にまんべんなく垂らして、薄くのばす。
※ポイント…乾ききらないうちに、軽くパズルを寄せる=ピースの隙間がなくなり仕上がりが綺麗になる。
6、乾いたらクリアカバーをつけて、パネルをセットする。


今月は、ショッピングアミュー ポッポの 沼田匡治さんにご協力をいただきました。

<おしらせ>
X‘masジグソーパズルフェスタ開催。パズル・パネル共にメーカー希望小売価格より20%off。12月25日までアミュー市の里広場にて開催中。

南砺市寺家新屋敷366 
ショッピングアミュー ポッポ
TEL0763-22-1420  定休日:第3水曜日


ジグソーパズルを作ろう  TSTチャンネルガイド12月号より


TSTチャンネルガイドをご覧下さい。
教養しゅみ子

教養しゅみ子、 南砺市八塚(旧福野町)、
TSTチャンネルガイドに連載するカルチャー&ホビー。趣味というほどのものでもないけど、してみたい…はじめの一歩になるコラムです。また放送中の「TSTウィークch」内では、毎月第2週に「カルチャー&ホビー」の番組を放送中!
e-mail info@e-tonamino.com
URL http://www.e-tonamino.com/

Copyright (c) Tonami Satellite Television Network All rights reserved.